ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

pc

stinger plus stinger8

「Contact Form7」のSTINGER PLUS+及び8での使い方

投稿日:2016年10月5日 更新日:

※2016年11月15日にSTINGERの新テーマ「STINGER8」が配布されたのに伴い、「STINGER PLUS+」の配布は終了してしまいました。それに合わせて当サイトでも既存記事内容のSTINGER8(スティンガーエイト)への対応を進めております。本ページは対応済みですのでSTINGER8をお使いの方も参考にされてください。

STINGER8対応箇所(※2016/11/18追記)

「Contact Form7」はSTINGER8でも問題なく動作しました。本記事に関してはSTINGER PLUSと作業は同じですので、同じように作業していただければ大丈夫です。

コンタクトフォーム作成プラグイン

今回は「お問い合わせフォーム」を簡単に作れるプラグイン「Contact Form7(コンタクトフォーム セブン)」のSTINGER PLUS+(スティンガープラス)へのインストールと使い方の説明です。「お問い合わせフォーム」をサイトに設置することは必須となります。もし、あなたのサイトに何らかの不具合や法的にアウトなことがあった場合、被害者からの連絡手段がないと大変なことになります。

連絡手段があれば注意等で済んだところが、それができないため法的措置を取られたり、サーバーに直接クレームが行ってサイトが閉鎖なんてこともありえます。「お問い合わせフォーム」を設置することで、トラブルの火が小さいうちに対処できますので必ず設置しておきましょう。

「Contact Form7」のインストール方法

それではまずインストールを行います。
⬇︎WordPress管理画面の「プラグイン」ページに行き「新規追加」をクリックします。説明01

⬇︎「プラグインを追加」ページに移動しますので、右上の検索ボックスに「Contact Form 7」と入力します。説明02

⬇︎検索結果に出てきますので、「今すぐインストール」をクリックします。
似たようなプラグインがいくつかありますが、作者が「Takayuki MIyoshi」さんのものがオススメです。説明

⬇︎インストールされますと「有効化」ボタンが表示されますので、クリックします。説明

以上でインストールと有効化は完了です。

お問い合わせページ作成方法

それでは「Contact Form7」を使ってお問い合わせページを作っていきましょう。

⬇︎ダッシュボードに「お問い合わせ」というページが出来てますので、その中の「新規追加」をクリックします。
説明

⬇︎好きな名前をつけて、「保存」をクリックします。内容を変更したい場合はここで出来ますが、デフォルトでも問題はありません。
説明

⬇︎画面が変わりますので、青くなっている部分のショートコードをコピーします。
説明

⬇︎次に「固定ページ」「新規追加」をクリックします。説明08

⬇︎各自設定します。
①まずページタイトルに「お問い合わせ」など分りやすい名前を入力します。
パーマリンクが日本語のままだと良くないので、「contact」に変更します。
③本文の所を「テキスト」モードにして、先ほどコピーしたショートコードを貼り付けます。
④「index変更」を「noindex,follow」にしておきます。
「下書きとして保存」をクリックして「プレビュー」を押すとサイトを確認できます。
⑥確認して大丈夫でしたら「公開」を押して完了です。説明09

⬇︎このような画面になってるはずです。説明10

以上で設定は完了です。
お問い合わせページに注意書きなどを入れたい場合は「お問い合わせ」ページ編集画面で本文に書き足してください。
注意書き文の例を載せておきます。

・当サイトへのお問い合わせは、下記のフォームに必要事項を入力して送信してください。

・返信できるようメールアドレスのご記入をお願いします。メールアドレスの記入ミスにお気をつけください。メールアドレスは半角英数字でご記入ください。

・お名前は本名でなくてもかまいません。

・半角カタカナは使用しないでください。

・記入いただいた情報が公開されたり、第三者に渡ることはありません。お問い合わせの内容は回答以外の目的には使用いたしません。

・送信ボタンを押しますとそのまま送信となります。確認画面へは移りませんのでご注意ください。

・出来るだけ早い返信を心がけておりますが、都合により時間がかかる場合があります。ご了承ください。また、いたずらや勧誘などには返信いたしかねますので、ご遠慮ください。

・当方からの返答はお問い合わせ主個人宛てに返答するものです。返答の一部または全部の転用・二時利用はご遠慮くださいますようお願いいたします。

・返信はPCメールからいたします。携帯電話のメールで受信制限をされてる方は解除手続きをしていただかないと当方からの返信が届きません。ご注意ください。


<STINGER関連の記事をまとめました↓>

STINGER8使い方まとめ
当ブログでのSTINGER8(スティンガーエイト)の使い方の記事をまとめてみました。(途中まではSTINGER PLUS+ですが、STINGER8にも対応させています。)基本的に「初心者向けの使い方」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク

-stinger plus, stinger8

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.