stinger plus stinger8

STINGER8使い方まとめ

当ブログでのSTINGER8(スティンガーエイト)の使い方の記事をまとめてみました。
(途中まではSTINGER PLUS+ですが、STINGER8にも対応させています。)

基本的に「初心者向けの使い方になっていますので、まだブログを始めて間もない方の参考になるではないかなと思っています。
特にプラグイン関係の設定に関しては充実しているかと思います。

また、なぜ私がSTINGER8をおすすめするかはこちらの記事をお読みください➡︎『私がブログ初心者にSTINGER8をおすすめする理由』

※現在当サイトはSTINGER8の有料版の「AFFINGER4」にて作成しています。

※追記:現在は「STINGER PLUS2」という無料テーマも出されています。
有料の「AFFINGER4」「STINGER PRO」の機能制限版という感じで、無料としては多機能なテーマです。
しかし、多機能な分「どこをどう扱っていいか」に面喰らうかもしれません。
ある程度WordPressに慣れている人ならいいかと思いますが、初心者の方はまずはシンプルな「STINGER8」でノウハウを身につけることを私はおすすめしたいと思います。

ブログ開設までの基本的な流れ

ブログ開設の基本的な流れはこのようになっています。

・レンタルサーバー契約

・ドメイン取得

・ネームサーバー設定

・サーバードメイン追加設定

・WordPressインストール

・WordPressテーマインストール

・テーマ初期設定

・プラグインインストールと設定

・https化

・サイトデザイン設定

・記事作成

・公開

以上が基本的な流れになります。
公開までの流れは、慣れないと中々大変な作業です。
しかし、最初だけの作業ですので、当サイトの記事を参考にしてもらって頑張ってみてください。
公開した後も、「サイトデザインのカスタマイズ」や「アクセス解析」、「広告貼り付け」などありますが、まずは公開に向けてやっていきましょう。

STINGER8初期設定関連

『ブログ開設までの流れ。まずはレンタルサーバーと契約しよう。』 必須
『ドメイン取得方法とペラサイトドメイン名のコツ』 必須
『STINGER PLUS+及び8のインストールと子テーマ導入』 必須
『STINGER PLUS+及び8使用時のWordPress初期設定のやり方』 必須
『STINGER PLUSとSTINGER8におすすめのプラグイン』 必須
『最初が肝心!STINGER8でhttpsにSSL化する方法』 オススメ
『PHPをバージョンアップしよう(エックスサーバー&STINGER8)』
『[Xサーバー]新サーバー簡単移行のトラブル対処方法』

※おすすめプラグインで勧めていた「Lazy Load」によって、画像表示に不具合が生じているというご指摘を頂きました。
使用している方は外したほうがいいかと思いますので、お手数ですがプラグインの停止をしてください。

STINGER8基本操作関連

『STINGER PLUS+及び8のカスタマイズ画面の使用方法<前編>』
『STINGER PLUS+及び8のカスタマイズ画面の使用方法<後編>』
『STINGER8のウィジェット設定の使用方法』 人気
『STINGER8のメニューの作り方』 人気
『STINGER8のサイドバーに自己紹介欄を作ってみる。』
『[初心者向け]WordPressでブログを実際に書く手順』 オススメ

STINGER8カスタマイズ関連

『STINGER PLUS+及び8のSNSボタンのカスタマイズ方法』
『STINGER8のサイドバー新着記事の削除方法』 人気
『STINGER8のサイドバーのタイトルを少しカスタマイズ』
『STINGER8に人気記事を表示させる「WP-PostViews」の使い方』
『STINGER8のトップメニューの色変更方法』
『STINGER8でブログタイトルをGoogleフォントにしてみる』 オススメ
『ブログのフォントや行間を調整してみる』 オススメ
『STINGER8でサーチコンソールとアナリティクスの登録をする方法』 必須

これからも、時々はカスタマイズや基本操作記事を増やしていくつもりです。
コンテンツ作りに集中する為にもサイトの基礎作りはササっと終わらせたいところですね!

カスタマイズはブログを続けていくと、段々と変更したい部分や変更すべき部分が分かってきます。
最初から無理に完璧なものを作り上げようとする必要はありません。
私も苦労して作りあげたものを、時々見直してはやり変えたりしていますし、新たなトラブルが見つかって壁にぶつかることもあります。しかし、壁を乗り越えて自分の満足のいく出来栄えになった時はとても嬉しいものです。

ネットの世界ではたくさんの素晴らしい情報があふれていますが、その中で自分の理解力や状況に合った情報を見つけるのは中々大変だと思います。
私の記事があなたの参考になれば、私がかけた労力も無駄ではなくなりますし、とても嬉しいことです。
ぜひ当サイトの記事を活用して、ブログ生活を楽しんでください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

スポンサーリンク

-stinger plus, stinger8