ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

アイフォーン

トラブル解決

アイフォンでパスコード変更要求が来たけどこれ何?

投稿日:2016年9月19日 更新日:

iPhone使ってたらパスコード変更しなさいと表示される

先日、普通にアイフォンを使っていると急にダイアログが表示されました。
そこには、アイフォンのパスコードを60分以内に変更してくださいと書いてあります。
焦った私は言われるがままに操作をしていたのですが、冷静になるとおかしいなと思い色々調べてみました。

そこで現時点(2016年9月19日時点)で分かったことをまとめておきます。

結論

まずは私と同じ症状の方がこの記事を見られているでしょうから結論からお話しします。
結論としては

とりあえず心配ない

ということです。
アイフォンのエラー説や乗っ取り説やフィッシングサイト説などありますが、仮にパスコードを知られてもパスコードは本体のロック解除にしか使いません
アイフォン本体がないと意味がないので、被害はありません
まあ念のため、パスコードを入力してしまった人は変えておいたほうがいいでしょう。
通常の状態に戻れば普通に設定から変えれます。

基本的にはアイフォンのバグの一種であるようです。
まあ、このバグを利用したマルウェアが出現しないとも言い切れないですが。。

ものすごく疑念をもてば、操作の途中で電話がかかってしまう場面があったので、
相手に電話番号を知られる
→そこから身元がバレる可能性がある
→アイフォンパスコードを他の色んなパスワードでも使っていたとしたら
→何らかの被害に遭う。
なんてことはなくは無いかもしれませんが心配することもないと思います。

もしこの表示が出た場合は電源を落とせば出なくなるようです

経緯

今回私がこうなった時の状況を説明しておきます。
まず私のアイフォンは

・iPhone6 (docomoSIMフリー版)
・iOS 9.3.2
・mineo SIMカード挿入
・Wi-Fi接続なし時
・個人所有
・指紋認証設定
・脱獄などのイレギュラーなことはしていない
・ホーム画面操作中
この状態で起こりました。

まず突然ホーム画面操作中に60分以内にパスコードを変更するよう要求がありました。
こういった要求はネットバンクなどではよくありますので、この時あまり深くは考えませんでした。
冷静になれば60分以内というのはおかしいですが・・・。
ここで「後で」と「続ける」の選択肢がありましたので、「後で」を選択。
しかし「後で」を選択しても表示は消えませんでした。

それを繰り返していると表示は59分以内となり、私は焦りと面倒くささを感じてしまいました。
そこで要求通りパスコードを入力します。
すると今度は4桁のパスコードを要求されました。
私は少し疑問に思いながらも4桁のパスコードを入力します。
しかしここで何を入力しても再入力を要求されてしまいます。

その時の選択肢が「緊急」と「続ける」だったのですが、パスコードを入力して「続ける」を押しても終わらないので「緊急」を押してみることにしました。
するとどこかに勝手にダイヤルを始めたので慌てて私は電話を切りました。
そこで私は初めて詐欺の可能性に気づきました。

他の方の情報を見るとこの後もダイアログが表示されるようですが、私の場合はここで表示はなくなりました。
そしてネットでこの件について調べることにしたのです。
ちなみに発信は履歴には残っていませんでした。
慌てて消したのでどんな画面だったかはっきり覚えていませんが、アップルに緊急電話をしているような表示だった気がします。

なぜこんなことが起きるのか

先ほどもお話ししましたが基本的にはアイフォンのバグなようです。
iOS7のころから同様の問題が起きてるようで、アップルも調査中のようですがアップルの対応の優先順位が低く解決されてないようです
ただ、もしwebサイト閲覧中にこの表示が出たらフィッシングサイトの可能性もあります
その場合は無視して電源を一旦落とし、ブラウザのwebサイトデータを削除するといいようです。

まとめ

基本的に問題はないので、このような表示が出ても心配ないでしょう。
しかしwebサイト閲覧中に出た場合は別のフィッシングサイトの可能性があるので注意してください。
心配な方は通常のやり方でパスコード変更をしておくといいでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-トラブル解決

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.