ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

affinger4

AFFINGER4 VS SIRIUS [5番勝負]

投稿日:2017年4月23日 更新日:

今回はサイト作成ソフトの雄「SIRIUS(シリウス)」と、人気WordPressテーマ「AFFINGER4(アフィンガーフォー」を5つの項目で比較させてみたいと思います。
どちらも実際に使ってみての比較になるので、よろしければ参考にされてみてください。

5番勝負を終えての結果

時間がない皆さんに先に結論から言いたいと思います。
結果は・・・

「AFFINGER4」の圧勝でした。
➡︎『AFFINGER4公式ガイド』

項目によっては僅差のものもありましたが、トータルでは比べものにならないほどの差が個人的にはありました。
それでは5番勝負の内容を見ていきましょう。

5番勝負内容

1:使いやすさ
2:カスタマイズ性能
3:サイト作成スピード
4:SEO対策
5:コストパフォーマンス

1:使いやすさ勝負

AFFINGER4が圧倒的に使い易いです
やはりWordPressということもあり、様々な面で優位です。

「プラグインの使用」「SNS対策」「記事作成のしやすさ」等、全てにおいてSIRIUSを上回りました。
テーマの更新も今の所頻繁にあってますし、AMPなどの時代のニーズへの対応もしっかりしています。

私はAFFINGER4の無料版ともいえるSTINGERからサイト作りを始めたので、初めてSIRIUSを使った時に「何だか使いにくいな」という印象を受けました。
それでも、「でも評判のいいソフトだからな」と思い使い続けていましたが、AFFINGER4を買ってからは全く触らなくなってしまいました。
それほど作業効率に差が出るのです。

2:カスタマイズ性能

AFFINGER4の圧勝です。
AFFINGER4の利点であるカスマイズ管理機能により、サイト作りに詳しくない初心者の人でも簡単に格好良いサイトを作る事ができます。

SIRIUSも簡単という面では負けてないのですが、細かい設定が出来ないのが不満です。
用意されているテンプレートもちょっと時代遅れで、いかにも「アフィリエイトサイト」みたいな出来栄えになってしまいます。

3:サイト作成スピード

これに関しては引き分けと言えるでしょう。
SIRIUSは設定項目が少ないので、その分速いのは速いです。(それがSIRIUSの最大の売りでもありますし。)
AFFINGER4は設定項目が細かく出来る分、時間がかかるでしょう。

ただ、ペラサイト量産をするなら同じ作業を繰り返せば良いので、むしろカスタムが簡単なAFFINGER4が優位になるかもしれません。
少なくともどちらかが圧倒的に優位ということはありません。

4:SEO対策

これもAFFINGER4の大差で勝ちです
SIRIUSもSEOに関しては優れたソフトだと言われています。

しかし、購入してみて思ったことは「これは昔のSEO対策だな」ということです。
いかにして被リンクを獲得してサイトランクを上げていくかというような、一昔前のブラックハットに近い対策なのです。
この方法は現在はほとんど通じなくなっているばかりか、下手したらペナルティの対象にさえなりえます。

現在のSEOはコンテンツをどれだけ充実させるかということです。
また、サイトの構造化データをしっかりとして、「Googleが求めるサイト構造」を実現させることが大切です。
その点AFFINGER4は構造化データ対策がバッチリなので、SEOにも非常に強くなっています

試しにSIRIUSで作っていたペラサイトをAFFINGER4に変えてみたのですが、変えた途端にクロール循環数が爆発しました
SIRIUS時代はサイト作成から半年ほどでもクロール数が1日10〜20程度だったのが、一気に254までいったのです。
もちろん、それに伴いPV数も徐々に伸びています。
記事を増やした訳でなく、ただAFFINGER4に変えただけそれだけ変わったので大変驚きました。

⬇︎クロール数急増。構造化データ等によりGoogleの関心を集めることができたのでしょうか。
説明

5:コストパフォーマンス

圧倒的にAFFINGER4です。
AFFINGER4の値段は9,800円。(当サイトのリンクから購入すれば800円引きになります。)
一方のSRIUSは24,800円です。

これまでの比較内容で、この値段が逆であれば納得は出来るのですが、性能がいいのに値段までもが安いという脅威のコストパフォーマンスです。
ここまでくると、SIRIUSを買う理由がなくなってきそうです。

AFFINGER4の制作者は、無料の人気WordPressテーマ「STINGER」シリーズのENJIさんだけあって、かなり安く販売してくれています。
他の有料テーマも安いものでも1万オーバーが普通ですので、かなりのお買い得です。
STINGERシリーズのノウハウを詰め込んでいるので、これだけ安く販売してくれているのでしょう。

最終結論

AFFINGER4 VS SIRIUS [5番勝負]は4勝1引き分けでAFFINGER4の圧勝という結果になりました。
これは両者を実際に使ってみての個人的感想ですが、私は圧倒的にAFFINGER4をお勧めします
⬇︎下記リンクから購入すると800円引きの9,000円で購入出来ます。さらに、当サイトオリジナル特典『AFFINGER4を使って高速でペラサイトベースを作り上げるマニュアル』が付いてきます。

特典について詳しくはこちら➡『AFFINGER4購入時の当サイトオリジナル特典について』

まとめ

以上、AFFINGER4 VS SIRIUS [5番勝負]ということで、5項目に渡り両者を比較してきました。
結果はAFFINGER4の圧勝です。

SIRIUSも悪いソフトではないのですが、少々古くなってしまっている印象です。
これからのアップデートに期待したいところではありますね。

初心者がブログで稼ぐ為の記事作成方法を時系列でまとめました⬇︎

稼ぐブログの書き方。[開設〜半年編]
ブログを収益化するためには、どのように記事を書いたりサイトを作り上げていけばいいのでしょうか。「ブログで稼いでみたいけど、やり方がさっぱり分からない」そんな初心者の方の為にブログを開設してから、約半年

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-affinger4

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.