ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

stinger plus stinger8

STINGER PLUS2とSTINGER8はどちらがおすすめ?

投稿日:2017年8月21日 更新日:

こんにちは、ロートです。
今回はWordPressの無料テーマの「STINGER PLUS2」と「STINGER8」についての記事です。
両者の違いを比較して、『どちらがどの様な人に向いているか』について解説します。

結論

まず、先に結論から言いたいと思います。
2つのテーマどちらを使った方が良いかと言いますと・・・

・「STINGER8」➡︎WordPress初心者向け

・「STINGER PLUS2」➡︎ある程度WordPressを使いこなしてきた人向け

というのが私が導き出した結論です。

シンプルなSTINGER8

STINGER8はSTINGERシリーズの中でも非常にシンプルなテーマです。
カスタマイズ出来る項目も限定的で、今までのSTINGERシリーズを使っていた人には物足りない内容かもしれません。

しかし、その分シンプルで分りやすい。
つまり「初心者には取っつきやすい」テーマとなっています。

初心者のうちはあまりに多機能でも使いこなせませんし、逆に混乱してしまう可能性もあります。
また、色々出来る分、ブログ記事を書き始める前の段階で時間がかかり過ぎて疲れてしまう危険もあるでしょう。

私は「初心者はまず沢山記事を書くこと」を推奨していますので、サイトの土台作成に時間を取られすぎるのはあまりお勧めしません。
初心者はどんどん記事を書いていく中で、「自分が欲しい機能」や「表現したいデザイン」などが見えてきます

ゆえに、シンプルで分りやすい「STINGER8」は『WordPress初心者におすすめの無料テーマ』と言えると考えています。

詳しくはこちらをお読みください➡︎『私がブログ初心者にSTINGER8をおすすめする理由』

有料版の機能制限版のSTINGER PLUS2

STINGER PLUS2は有料テーマの「STINGER PRO」の機能制限版といった位置づけのテーマです。
機能制限版といっても、ある程度カスタマイズ幅は広くSTINGER8より出来ることは多くなっています。

しかし、その分カスタマイズ項目が多く「初心者が扱うとどれがどれだか分からない」となる可能性もあります。
また、PROでしか扱えない機能も選択できない状態で表示されているので、「表示されているのに扱えない」状態はもどかしさと煩雑さを感じるかもしれません。

ゆえに、「これまでSTINGERシリーズを扱ってきた人」や「WordPressをある程度使いこなしてきた人」にはお勧め出来ると言えるテーマとなっています。
また、「STINGER PRO」の機能を少し体感してみたい人にもお勧めです。

ネット

無料テーマはステップアップのための大切な土台

私は有料テーマ「AFFINGER4」を使っています。(機能的には「STINGER PRO」とほぼ同じテーマです。ランキング機能の有無のみが違いですので、AFFINGER4の方がオススメ。)
「AFFINGER4」は個人的には「ネット収益の為の現在トップクラスの有料テーマ」だと感じています。
AFFINGER4についての記事はこちら➡︎『AFFINGER4が神ってる件』

有料テーマを使っていて思うことは、「ネット収益化するためには有料テーマを使用した方が圧倒的に有利」ということです。
もちろん無料テーマでも収益化は可能ですが、「効率性」や「デザイン性」などで大きくアドバンテージを取ることが出来ます。

しかし、「いきなり有料テーマを使う」ことはリスクもあります。

なぜなら、「ネット収益化は簡単ではない」からです。
ネット上には甘い言葉で、「誰でも」「簡単に」「楽に」「稼げる」などと書いてありますが、そんな甘いものではありません

他の仕事と同じように「大変で」「手間がかかり」「苦労して」、ようやく「稼げる」ようになるのです。
稼げるようになってくれば、今までと同じように労力を割かなくても、少ない労力で稼ぐことが出来ますので、「ネット収益化は最初が大変」な作業なのです。

「最初が大変」な作業ですので、多くの人が最初の3ヶ月〜1年間で挫折します。
ですので、最初の3ヶ月〜1年間は「続けられるか」を試す期間でもあります。

その時期にはまず「無料テーマ」を使い、「自分は続けられる」と思ったら「有料テーマ」を使うべきだと私は考えています
いきなり有料テーマを使っても、損をしてしまう可能性があります。
その辺のところはこちらで詳しく書いています➡︎『私がブログ初心者にSTINGER8をおすすめする理由』

その為の無料テーマ選びも、自分に合ったものを選ぶことが肝心です。

自分に合った無料テーマを使おう

実際自分に合っているかは「使ってみないと分からない」というのが実情でしょうから、まずはダウンロードして始めてみることが大切だと思います。
幸いにして「無料」なわけですから、失敗を恐れる必要はありません。
迷う時間があったら「とりあえず始めてみる」方が大事な時もあると思います。

ネット収益化は大変ですが、楽しくもあります。
あなたチャレンジに私の記事が参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございます。

STINGERシリーズダウンロードページ➡︎『STINGER公式サイト』


<STINGER関連の記事をまとめました。↓>

STINGER8使い方まとめ
当ブログでのSTINGER8(スティンガーエイト)の使い方の記事をまとめてみました。(途中まではSTINGER PLUS+ですが、STINGER8にも対応させています。)基本的に「初心者向けの使い方」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-stinger plus, stinger8

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.