ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

ウイスキー

今飲める本当におすすめのジャパニーズウイスキー4選+おまけ

投稿日:2017年5月1日 更新日:

今回も元バーテンダーである私ロートが、おすすめのウイスキーを紹介したいと思います。
今回のテーマは「今普通の値段で飲める本当におすすめのジャパニーズウイスキー」です。

人気沸騰の日本のウイスキーは高くて飲めない

現在、日本のウイスキーは世界的に人気が高まっており、価格がバブル状態になっています。(2017年4月時点)
メーカーからの定価も値上がりしている状態で、さらにプレミアがついたジャパニーズウイスキーは、とてもじゃありませんが手が出ないようなものもあります

定番の「山崎」「余市」などのビンテージものはプレミアがついて、異常な値段になっています。(余市ビンテージは終売)
そこで今回は「普通の値段で飲めるおすすめジャパニーズウイスキー」と題しまして、4本(プラスおまけ)を紹介したいと思います。

イチローズモルトやマルスの限定物などプレミアがついたウイスキーは入れておりません。
この機会にいつもと違うジャパニーズを飲んでみましょう。

ロート
今の時代は高めのウイスキーはスコッチのほうがお得です。

それでは「今普通の値段で飲める本当におすすめのジャパニーズウイスキー4本+おまけ」のご紹介です。

※バーでの値段はお店によりかなり違う場合がありますので、参考価格としてお考えください。

ニッカ フロム・ザ・バレル

酒屋で1本 2,600円くらい。
バーで1杯 800円〜くらい。

甘めで滑らかな飲みやすいブレンデッドウイスキーです。
アルコール度数は51.4%と高いのですが、あまりそれを感じさせません。
ストレートがおすすめですが、ハイボールでも楽しめるでしょう。

ボトルが500mlになってますので、注意してください。
多くのニッカ銘酒が終売になる中、未だに生き残っている貴重なウイスキーです。

ロート
下手したらいつか終売になるかもしれませんので、無くなる前に買っておいた方がいいかもしれません。

江井ヶ嶋酒造 あかしレッド

酒屋で1本 900円くらい。
バーにはほとんど置いてないかも。

兵庫県にある江井ヶ嶋酒造というメーカーのウイスキーです。
あまり有名ではないですが、この値段でこの飲みごたえは見事です。
手に入りづらいところが難点ですが、同価格帯のウイスキーと比べると秀逸な出来栄えです。

クセはあまりないのでストレートでも飲むことが出来ます。
こちらも500mlボトルですので注意してください。

ブラックニッカ スペシャル

酒屋で1本 1,600円くらい。
バーで1杯 600円〜くらい。

ブラックニッカと言えどあなどるなかれ。
ブラックニッカ スペシャルはブラックニッカのラインナップの中でもおすすめの1本です。
かなりの甘い口当たりと華やかさで、しっかりとした味わいです。

飲みやすいのでロックやハイボールがおすすめです。

ロート
手に入れやすいのもありがたいですね。

サントリー 知多

酒屋で1本 3,500円くらい。
バーで1杯 800円〜くらい。

サントリーが11年ぶりに発売した新ブランドのブレンデッドウイスキーです。
甘めで飲みやすく、それでいてしっかりとした味わいがあります。

ハイボールが一押しですが、私はストレートでもいけました。(賛否両論あるようですが。)
コストパフォーマンスは普通といった感じですが、これからスタンダードとなるウイスキーかもしれません。

おまけのウイスキー

おまけとしておすすめしたいのはニッカの限定物です。
ニッカの限定物は結構美味しいものがあります。

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット

酒屋で1本 2,700円くらい。
バーで1杯 700円〜くらい。

ブラックニッカの60周年を記念して発売された限定品です。
なんと60年物のモルトが香りつけとして使用されています
いくら限定物と言ってもやりすぎなぐらい素晴らしい1本です。

各方面から絶賛されているボトルですが、正直これが2,000円代というのは信じられません。
もう残りはかなり少ないと思われるので、早めの購入をおすすめします。
ちなみに初回発売分は完売して、今あるのは再販分です。
再販分は多少落ちるとの意見もありますが、それほど気にすることはない範囲だと感じます。

ロート
倍の値段でもおかしくない一本。無くなる前に早めの購入をおすすめします。

ブラックニッカ クロスオーバー

酒屋で1本 2,500円くらい。
バーで1杯 600円〜くらい。

実はこの商品はまだ発売されておりません。(2017年4月時点。発売は5月23日予定。)
ですが、前作の限定品「ブラックニッカブレンダーズスピリット」がかなりの高評価だった為に、期待値はかなり高くなっています
テイスティングされた方の評判も上々なようです。
興味があれば早めに購入した方がよいかもしれません。

まとめ

今回は、「普通の値段で飲めるおすすめジャパニーズウイスキー」を紹介しました。
・ニッカ フロム・ザ・バレル
・江井ヶ嶋酒造 あかしレッド
・ブラックニッカ スペシャル
・サントリー 知多
・ブラックニッカ ブレンダーズスピリット
・ブラックニッカ クロスオーバー

現状、なかなか昔のように「山崎」や「余市」を気軽に楽しむことは出来なくなっています。
しかし、今回紹介したウイスキーも良いウイスキーですのでぜひチャレンジしてみてください。


おすすめウイスキーの記事をまとめました!⬇︎>

元バーテンダーによるおすすめウイスキーまとめ

当サイトで紹介している「元バーテンダーによるおすすめウイスキー」シリーズのまとめページになります。 このページを見れば、あなたが求めるウイスキーを探しだす手助けにきっとなるはずです。 おすすめウイスキ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-ウイスキー

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.