ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

ウイスキー

元バーテンダーがおすすめする世界のウイスキー9選

投稿日:2017年5月2日 更新日:

今回も元バーテンダーである私ロートが、おすすめのウイスキーを紹介したいと思います。
今回のテーマは「世界のウイスキー」です。

5大生産地以外のウイスキー

日本でも近年ウイスキーは非常に人気がありますが、その人気は「ジャパニーズ」「スコッチ」「アメリカン(バーボン)」等の5大生産地に集中する傾向があります

そこで今回は世界5大生産地以外の世界のウイスキーに注目してみます。
日本では見かけることが少ないものもありますが、世界的ウイスキーブームもあって、様々な地域でウイスキー造りは盛んになってきています。
特に「台湾ウイスキー」6大生産地と言われるほど注目を集めています。
この機会に世界のウイスキーに挑戦してみるのも面白いかもしれません。

それでは「台湾」「インド」「ドイツ」「フランス」「ウェールズ」「フィンランド」「スウェーデン」「スイス」「タスマニア」の各国のおすすめのウイスキーを紹介したいと思います。

※バーでの値段はお店によりかなり違う場合がありますので、参考価格としてお考えください。また、ウイスキーは市場価格も変動が大きい物なので誤差はご了承ください。

台湾 カバラン シングルモルト クラシック

ネットで1本 10,000円くらい。
バーで1杯 2,000円〜くらい。

2008年に誕生した台湾の「KAVALAN(カバラン)」
2010年に国際的な賞を受賞して世界に衝撃を与えたあとも、数々の国際賞を獲得し続けています。
上質な仕込み水を使える立地と、スコットランドとは違う高い温度を生かした見事なウイスキー造りが評価されています。

シングルモルト・クラシックは数々の賞を受賞した、スタンダードボトルです。
豊かでふくよかな華やかさは、見事としか言いようがありません。

ロート
カバランは今後も大注目の台湾ウイスキーです。

インド アムルット フュージョン

ネットで1本 5,500円くらい。
バーで1杯 1,200円〜くらい。

インドを代表するシングルモルトで、数々の世界的賞を受賞している銘酒です。
甘くスパイシーで、ほどよいピートが心地よいウイスキーです。

標高920mの特異な環境で熟成されるアムルットウイスキーは、スコッチの3倍速く熟成が進むそうで、よりデリケートな管理が要求されます。
非常に興味深い1本で、バーでもあまりお目にかかることはありません。

ドイツ コイルモア 6年

ネットで1本 11,500円くらい。
バーにはほぼ置いてない。

近年ウイスキー造りが徐々に盛んになっていきているドイツ
まだまだ日本への入荷は少ないですが、かろうじて手に入るうちの一つです。

コイルモアは数々の賞を獲得しているシングルモルトです。
甘口で華やかさがあり、スムースで飲みやすい味わいです。
今後は、ドイツのウイスキーにも注目が集まります。

フレンチウイスキー バスティーユ1789

ネットで1本 6,500円くらい。(時々安く売ってる物があるのでリンク先から探してみてください。)
バーで1杯 1,400円〜くらい。

フランスはコニャック地方で作られているブレンデッドウイスキー。
様々な木樽で熟成されており、とても華やかで飲みやすいウイスキーです。

コニャック地方ならではのブランデーにも通じる味わいで、コアなウイスキーファンよりは初心者や女性におすすめです。

ロート
ボトルも非常にオシャレでいかにも「フランスのウイスキー」といった印象ですね。

ウェールズ ペンダーリン マディラ

ネットで1本 5,500円くらい。
バーで1杯 1,200円〜くらい。

「ウェルシュ・ウイスキー」と呼ばれるウェールズのシングルモルトです。
フルーティでまろやかな味わいで、バランスの良い飲みやすさです。

マディラワイン樽でフィニッシュをかけており、独特なスタイルにこだわるウェールズ唯一の蒸留所です。
ボトルも非常に洗練されています。

フィンランド キュロ ヴァーソ

ネットで1本 5,000円くらい。
バーで1杯 1,100円〜くらい。

フィンランドで5人の若者によって造られた新鋭の蒸留所が「キュロ」です。
ジンがIWSCで賞を受賞して注目をあびた蒸留所ですが、キュロ ヴァーソはライウイスキーになります。
これから要注目の蒸留所です。

ロート
モルトウイスキーにも期待したい蒸留所です。

スウェーデン マックミラ スペシャル

ネットで1本 8,500円くらい。
バーで1杯 1,800円〜くらい。

1999年創業の新しい蒸留所ですが、1012年にIWSCを受賞するなど評価の高いウイスキーを作っています。
女性マスターブレンダーが作るフルーティで爽やかなウイスキーは世界的に注目されています。
メイドイン・スウェーデンにこだわった、素晴らしいウイスキーです。

スイス ランガタン

ネットで1本 8,200円くらい。
バーで1杯 1,800円〜くらい。

スイスの小規模蒸留所であるランガタン。
質の高いウイスキーが少量ですが製造されています。
オールドベアはピートとフルーティさが絶妙なバランスを醸し出すシングルモルトです。
ウイスキーバイブル2013において96点の高得点を得ました。
無くなる前にどうぞ。

タスマニア サリヴァンズ コーヴ

ネットで1本 10,000円くらい。
バーで1杯 2,000円〜くらい。

オーストラリア南方にあるタスマニア島のシングルモルトです。
豊かな自然環境で造られるウイスキーは近年注目を集めています。
フルーティでスパイシー、クリーミーな質の高いウイスキーです。

ロート
WWA2014で「ワールド・ベストシングルモルト」に輝いています。

まとめ

以上、世界のウイスキーを紹介してきました。
・台湾 カバラン シングルモルト クラシック
・インド アムルット フュージョン
・ドイツ コイルモア 6年
・フレンチウイスキー バスティーユ1789
・ウェールズ ペンダーリン マディラ
・フィンランド キュロ ヴァーソ
・スウェーデン マックミラ スペシャル
・スイス ランガタン
・タスマニア サリヴァンズ コーヴ

今後、様々な地域のウイスキーが日本にも上陸して「ウイスキーの世界地図」が書き換えられるのではないかと予想されます。
ぜひ皆さんも一足先に世界のウイスキーを堪能してみてください。


おすすめウイスキーの記事をまとめました!⬇︎>

元バーテンダーによるおすすめウイスキーまとめ

当サイトで紹介している「元バーテンダーによるおすすめウイスキー」シリーズのまとめページになります。 このページを見れば、あなたが求めるウイスキーを探しだす手助けにきっとなるはずです。 おすすめウイスキ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-ウイスキー

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.