ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

ウイスキー

元バーテンがオススメする定番アイリッシュウイスキー4選

投稿日:2017年5月4日 更新日:

今回も元バーテンダーである私ロートが、おすすめのウイスキーを紹介したいと思います。
今回のテーマは「定番アイリッシュウイスキー」です。

ウイスキーの起源と言われるアイリッシュウイスキー

今回は「世界5大生産地」の一つであるアイリッシュウイスキーから定番の4本を紹介します。
アイルランドはウイスキーの起源ともいわれており、現在は飲みやすいタイプのものが多くなっています。

値段もリーズナブルですので、初心者にもおすすめのウイスキーです。
それでは「定番アイリッシュウイスキー4選」を紹介します。

※バーでの値段はお店によりかなり違う場合がありますので、参考価格としてお考えください。また、市場価格も変動しますので誤差はご了承ください。

追記:最近お気に入りのYahoo!ショッピングへのリンクを追加しました!Yahoo! JAPANカードを作って期間固定Tポイントをもらったんですが、Yahoo!ショッピングってお得ですね。知らなかった。
国内企業応援という意味でも私も最近は脱アマゾン傾向です。
Yahoo! JAPANカードの作り方はこちらで解説してます➡︎『入会するだけでお得!!Yahoo! JAPANカードの作り方』

ジェムソン スタンダード

酒屋で1本 2,200円くらい。
バーで1杯 700円〜くらい。

アイリッシュを代表する世界中で愛されるブレンデッドウイスキーです。
ノンピートで、3回蒸留により生み出される非常に飲みやすいまろやかさは、初心者を始め万人にお勧めできる美味しさです。

ハイボールとも相性は抜群でジェムソンソーダは日本でも人気があります。
家飲みにもお勧めできる一本です。
また、癖が無くシンプルな味わい故、様々なウイスキーを飲み尽くしたバーテンダーが最終的にジェムソンに落ち着くことも多々あります。

ロート
クセのないものがクセになるので不思議です。

ブッシュミルズ ブラックブッシュ

酒屋で1本 2,700円くらい。
バーで1杯 800円〜くらい。

ブッシュミルズもジェムソン同様にクセが無く飲みやすいブレンデッドウイスキーになります。
こちらはジェムソンよりも多少値下げされている傾向なので、一つ上の「ブラックブッシュ」を紹介することにしました。

スタンダードボトルより熟成年数の多いモルトを使用してますので、アルコールの刺激感がより少なくなります
ウイスキー初心者から飲みなれている人まで楽しめる一押しウイスキーの1本です。
ロックやハイボールなど万能な飲み方ができます。

ロート
バーではハイボールは「ブラックブッシュソーダ」と頼みましょう。

タラモアデュー

酒屋で1本 2,200円くらい。
バーで1杯 700円〜くらい。

タラモアデューも他のアイリッシュウイスキー同様にライトでスムースなウイスキーです。
ここまで紹介してきた3本は正直値段も味わいも同系統なので、どれを選ぶかは難しいところがあります。

しかし個人的にはハイボールにするならタラモアデューが一番好みです。
タラモアデューはジェムソン、ブッシュミルズに比べると知名度では落ちますので、王道を少し外したい方にもお勧めと言えるアイリッシュです。

ロート
ボトル形状が独特でローランドのオーヘントッシャンと同じ形をしています。

カネマラ

酒屋で1本 4,000円くらい。
バーで1杯 950円〜くらい。

カネマラはアイリッシュでは珍しい「ピーテッド・シングルモルト」です。
アイラウイスキー」ほどクセはなく、アイリッシュらしい飲みやすがあるので、バランスの取れたウイスキーです。

ピーティでありながらフルーティでもあるので、ピート初心者にもお勧めです。
アイリッシュの中で特異な存在ですので、今後も期待したい蒸留所です。

ロート
グリーンのボトルが「アイルランドらしさ」を感じさせてくれます。

まとめ

以上、「定番アイリッシュウイスキー4選」を紹介しました。
・ジェムソン スタンダード
・ブッシュミルズ ブラックブッシュ
・タラモアデュー
・カネマラ

全体的に飲みやすいものが多いアイリッシュウイスキーは、ハイボールやカクテルの材料としてもおすすめです。
普段飲みに出来る一本ですので、ぜひチャレンジしてみてください。


おすすめウイスキーの記事をまとめました!⬇︎>

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-ウイスキー

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.