ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

プレゼント用

1万円以上のプレゼントにおすすめウイスキー5選![50代以上男性向け]

投稿日:

おすすめ高級ウイスキー

今回も元バーテンダーである私ロートがおすすめのウイスキーを紹介します。
今回のテーマは「50代以上の男性に贈るウイスキー5選(1万円以上)」です。

近年ウイスキーは世界的に人気が高まり、プレゼント用としても大変高い注目を集めているお酒です。
需要の高まりと共に値段も徐々に値上がりしているのですが、それでも1万円以上の物となると高級酒と呼ばれる部類に入ります。

折角高級酒を贈るのですから、「絶対に失敗したくない」かと思います。
そこで元バーテンダー目線で「貰うと絶対嬉しいウイスキー」を5本厳選しました。

どれも素晴らしいウイスキーですので、ぜひ参考にされてみてください。

※実勢価格は調査時の価格です。ウイスキーの値段は変動が激しいので正確な価格はリンク先でご確認ください。

1:ジョニーウォーカー ブルーラベル

実勢価格:11,500円〜

最初に紹介しますは世界中で大人気のブレンデッドスコッチ「ジョーニーウォーカー」のフラッグシップモデル「ブルーラベル」です。
正直に言いまして、今回紹介する中では「だんとつでオススメ」の商品になります。

「高品質の味わい」「洗練された優雅なボトル」「ネームバリュー」「値段」。
そのどれをとっても「贈答用に作られたのではないか?」と思ってしまうほど、今回のテーマにぴったりなウイスキーです。

こんな事を言ってしまうのは少し気が引けますが、以降紹介する4本は「ブルーラベル以外のものを贈りたい」時に選べば良いかと思います。
もし何にしようか迷っているなら「ブルーラベル一択」で問題ないでしょう。

ロート
ウイスキーが好きでブルーラベルをもらって嬉しくない人はいないでしょう。プレゼントに最適な1本。

2:ロイヤルサルート 21年

実勢価格:10,000円〜

次におすすめなのが「ロイヤルサルート21年」です。
あの有名なシーバス社が英国女王に敬意を表するためにブレンドされた特別なウイスキーです。

陶器製の特別なボトルは青、赤、緑と3種類用意されており、インテリアとしても存在感を放ちます。
古き良きブレンデッドスコッチの上質で甘美な香りは、飲む人をゴージャスな気持ちにさせてくれることでしょう。

まさに年齢を重ねた男性に贈るのにうってつけです。
より高齢の男性にはブルーラベルよりロイヤルサルートが合うかもしれません。

ロート
よくシーバスリーガルの21年と混同されますが、別物となります。

3:グレングラント 18年

実勢価格:16,000円〜

グレングラント18年は2017年に発売された新商品で、歴史あるグレングラントのラインナップの中でもフラッグシップとなる銘柄です。
濃厚かつスムース、そして蜂蜜のようなリッチな甘みは世界中で高評価を得ており、「ウイスキーバイブル2017」においてスコッチNo.1評価の「スコッチ・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

華やかで複雑な味わいを持ちながらも、そのスムースさはウイスキー初心者にもおすすめできるシングルモルトです。
発売から間もない商品ですので、新しいもの好きの方にプレゼントするには最適でしょう。

ロート
グレングラントはイタリアでは最も飲まれているウイスキーブランドです。

4:オールド・プルトニー17年

実勢価格:11,000円〜

オールドプルトニーは銘酒として知られるシングルモルトです。
スコットランド北部の港町にある蒸留所で造られるオールドプルトニーは微かな潮味が特徴で、その21年物はジム・マーレイ著の「ウイスキーバイブル2012」では世界No. 1の評価を獲得。

17年も評価は高く、フルーティさ、重厚さ、木の香りやフローラルさ等が複雑に絡み合います。
また、特徴的なボトルの形状は銅製ポットスチルをイメージしており、ウイスキー好きの心をくすぐります

オールドプルトニー17年はウイスキーに詳しい人ならプレゼントされて喜ばない人はいないお酒でしょう。

ロート
オールドプルトニーは最も古い蒸留所の一つです。

5:グレンファークラス 21年

実勢価格:10,000円〜

グレンファークラス21年は今回紹介するシングルモルトの中では最も熟成年数の長いウイスキーとなります。
シェリー樽熟成物ではマッカランと並び評価の高いグレンファークラスですが、安定した供給により値段は非常に低く抑えられています。

とてもまろやかで豊かな味わいは、飲む人をゆったりとした心地よさに導いてくれます
よく熟成されている分、パンチには欠けるのですが、染み込むようなその美味さは年齢を重ねた男性にぴったりと言えるでしょう。

ロート
IWSC2010で金賞を受賞した銘酒です。

まとめ

以上、「50代以上の男性に贈るウイスキー5選(1万円以上)」でした。
最後にタイプ別にウイスキーを分類をしましたので参考にされてみてください。

・とにかく王道をプレゼントしたい  ➡︎ジョニーウォーカー ブルーラベル
・ゴージャスな雰囲気のものを贈りたい ➡︎ロイヤルサルート 21年
・新しい商品を贈りたい       ➡︎グレングラント 18年
・潮気のあるものを贈りたい     ➡︎オールド・プルトニー17年
・まろやかな物を贈りたい      ➡︎グレンファークラス 21年

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-プレゼント用

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.