ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

プレゼント用

20〜40代男性に贈るプレゼント用ウイスキー5選!(5千円以下)

投稿日:2018年6月22日 更新日:

おすすめのプレゼント用ウイスキー

今回も元バーテンダーである私ロートが、おすすめのウイスキーを紹介していきます。
今回のテーマは「20〜40代男性向けのプレゼント用ウイスキー5選(5千円以下)」です。

ウイスキーは現在、全世界的なブームを迎えており、誕生日や記念日の贈り物としても日本でも人気が高まっています。
しかしいざプレゼントしようと思っても「何を贈ればいいか分からない」となることが多いのではないでしょうか?

そこで元バーテンダー目線で「失敗しないプレゼント用ウイスキー」を5本厳選しました。
ウイスキー初心者から通の人まで喜んでもらえるウイスキーとなっています。

今回は20〜40代くらいの男性向けで、予算が5千円以下のものを選んでいます。
それではどうぞ!

※実勢価格は調査時の価格です。ウイスキーの値段は変動が激しいので正確な価格はリンク先でご確認ください。

最近お気に入りのYahoo!ショッピングへのリンクも貼りました。
私もYahoo! JAPANカードを作って期間固定Tポイントをもらったので、実質無料でウイスキーを買うことができました。ポイントもかなり付きますのでよく使ってます。
国内企業応援という意味でも私も最近は脱アマゾン傾向です。
Yahoo! JAPANカードの作り方はこちらで解説してます➡︎『入会するだけでお得!!Yahoo! JAPANカードの作り方』

1:グレンモーレンジ オリジナル

実勢価格:3,700円〜

まず選びましたのはグレンモーレンジ オリジナルです。
完璧すぎる」ウイスキーこと、グレンモーレンジはスコットランドで作られているシングルモルトウイスキーです。

スコッチ(スコットランドのウイスキー)では珍しく、仕込み水に軟水ではなく硬水を使用しており、その繊細で複雑な味わいは初心者から通の人まで間違いなく満足できるクオリティを持っています

2012年IWSCディスティラー・オブ・ザ・イヤーを受賞しており世界的評価も高いグレンモーレンジィは「万人におすすめできるウイスキー」といえます。

ロート
ストレート、ロック、水割り、ソーダ割りと何でもいける万能選手です。

2:シーバスリーガル ミズナラ12年

実勢価格:3,500円〜

スコッチの定番ブレンデッドウイスキー「シーバスリーガル」の日本向け商品、「ミズナラエディション」です。

シーバスリーガルは飲みやすく、かつリーズナブルなブレンデッドウイスキーとして有名ですが、そのシーバスリーガルに日本原産の「ミズナラ」の木を使った樽で後熟させたウイスキーをブレンドさせることで、素晴らしいバランスを持ったウイスキーに仕上がっています。

通常このようなタイプの商品は期間限定で消えていくことが多いのですが、この「ミズナラ」は素晴らしい出来も相まってヒット商品となり、今や通常盤を押しのけるほど人気&ロングセラー商品となっています。

飲みやすく、滑らかでバランスのよい味わいは初心者に特におすすめできるウイスキーといえます。

ロート
ボトルの色合いもいいので安価なプレゼントとしてはベストかもしれません。

3:ボウモア 12年

実勢価格:3,500円〜

次に紹介するのは「アイラの女王」と呼ばれるウイスキー「ボウモア」です。
アイラとはスコットランドにある「アイラ島」のことで、ここで生産されるウイスキーはピートと呼ばれる独特の風味とスモーキーさが特徴となっています。

アイラウイスキーは癖が強い部類に入りますので、初心者向けという訳ではないのですが、その風味は一度ハマったら他のウイスキーでは満足できないほど強烈なものがあります。
ボウモアはアイラウイスキーの中でもバランスがいいので「アイラ入門用」としてもおすすめできるウイスキーです。

「HIDEOUT CLUB」発表の「2017年にもっとも飲まれたウイスキーランキング」で1位を獲得しており、多くのファンから支持されている質の高いウイスキーです。

ロート
初心者向きではありませんが、ウイスキー好きにプレゼントするならきっと喜ばれる1本でしょう。

4:ストラスアイラ 12年

実勢価格:4,700円〜

ストラスアイラは今まで紹介してきたウイスキーより「知名度」では少し劣るかもしれません。
しかし、スコットランド最大のウイスキー生産地「スペイサイド地方」で最古の蒸留所と言われるストラスアイラには「本物の王道ウイスキー」の風味がしっかりとあり、その深い味わいには文句のつけようがありません。

スペイサイドの他の人気ウイスキー「マッカラン」や「バルヴェニー」が値上がりしていく中、5千円以下での販売が続くストラスアイラは非常に貴重な存在と言えるでしょう。
初心者はもちろん通をも満足させるその品質は、万人におすすめできるものとなっています。

ロート
今回紹介の中では値段は一番高いのですが、コストパフォーマンスは一番かもしれません。それほどの質の高さです。

5:ノブクリーク

実勢価格:4,300円〜

最後に紹介するのはアメリカの「バーボンウイスキー」であるノブクリークです。
バーボンウイスキーはこれまで紹介してきた「スコッチウイスキー」とは大きく風味が違います。

バーボンは原料であるトウモロコシ由来の甘い風味が特徴で、ウイスキー好きは「バーボン派」と「非バーボン派」に分かれることもしばしばです。
もし、プレゼントする相手が「バーボン好き」であることが分かっているのであれば、必ずバーボンを選んでください
それほど、他のウイスキーとは風味が違います。

ノブクリークはバーボンの中でもリッチで力強い甘味が特徴のクラフト・バーボンです。
ISC2014でウイスキー部門金賞を受賞したその品質は、間違いなくバーボン好きを唸らせるものです。

ロート
一般的なバーボンより少し高いですが、その品質は文句の付けようがありません。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は予算5千円以下で20〜40代男性向けのプレゼント用ウイスキーを5本選んでみました。
最後にパターン別におすすめのウイスキーを分類しておくので、参考にされてみてください。

・相手の情報が無く、とにかく失敗したくない ➡︎グレンモーレンジ
・相手がウイスキー初心者だ        ➡︎シーバスリーガル ミズナラ
・相手がある程度ウイスキーを飲みなれている ➡︎ボウモア12年
・名より実を取りたい            ➡︎︎ストラスアイラ
・相手がバーボン好きだ           ➡︎︎ノブクリーク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-プレゼント用

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.