ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

プレゼント用

[50代以上男性向けに]プレゼント用ウイスキー5選!(5千円〜1万円)

投稿日:2018年7月7日 更新日:

至極のおすすめウイスキー

今回も元バーテンダーである私ロートがおすすめのウイスキーを紹介していきます。
今回のテーマは「50代以上の男性に贈るプレゼント用ウイスキー5選(5千円〜1万円)」です。

価格帯的に最も充実したラインナップとなる今回は、実力派揃いの珠玉のウイスキーを選ぶことができました。
もちろん、年齢が高めの男性に贈るということもしっかりと考慮してあります。

どれを選んでも外さない5本を厳選していますので、ぜひ参考にされてみてください。

※実勢価格は調査時の価格です。ウイスキーの値段は変動が激しいので正確な価格はリンク先でご確認ください。

私がウイスキーを安く購入した方法はこちら➡︎『入会するだけでお得!!Yahoo! JAPANカードの作り方』

1:ザ マッカラン 12年

実勢価格:8,000円〜

まず最初に紹介しますのは、「シングルモルトのロールスロイス」と呼ばれるマッカラン12年です。
(シングルモルトとはウイスキーの一種のことで、ロールスロイスとは超高級車のことです。)

マッカランはウイスキーの中でも「王道中の王道」と呼べる存在で、いつの時代も「憧れのウイスキー」として称えられている名門ウイスキーです。
2014年にはマッカラン「M」という銘柄が史上最高額の約6570万円で落札されるなど、ウイスキー好きでマッカランの名を知らない人はいないでしょう。

12年はスタンダードモデルにして最も人気の銘柄になるのですが、近年は供給不足により値上がりしているという残念な状況にあります。
マッカラン飲みたいけど、値上がりして手が出し辛くなったな」という人が沢山いるのです。

そんな時に、プレゼントとして貰えればこんなに嬉しいことはないかと思います。
ストレート、ロック、水割り、ソーダ割りとどんな飲み方にも合うバランスの良さと、ボトルの美しさプレゼントとして最適の1本ではないでしょうか。

ロート
終売の噂もありますので、さらに値上がりの可能性も。買っておいて損はないウイスキーかと思います。

2:バランタイン 17年

実勢価格:5,500円〜

バランタインはブレンデッド・スコッチの代表的存在として世界中で愛されるウイスキーです。
(ブレンデッドとはウイスキーの一種のことで、スコッチとはスコットランドで造られるウイスキーのことです。)

バランタインシリーズの中で最も安い「ファイネスト」はスーパーやコンビニなどでも見ることができ、日本人にとってもバランタインは馴染みの深いお酒の一つです。
その中でも17年は「ザ・スコッチ」と呼ばれ、17年以上の長期熟成酒を40種ほどブレンドした贅沢な1本です。

個人的にはこの17年がバランタインの中で最も味と値段のバランスが取れていると思います。
「スコッチの最高峰」と言われるバランタイン30年はさすがに高すぎますし(3万くらい)、バランタイン12年だと少し物足りない味わいです。

その点17年は複雑で繊細、クリーミーな甘美さとスモーキーさが絶妙に調和しており、なおかつ値段も安いということでかなりおすすめできるウイスキーです。

ロート
名と実を兼ね備えるバランタイン17年はバーでもおじ様方に人気の1本です。

3:オールドパー 18年クラシック

実勢価格:9,000円〜

オールドパーは5千円以下のページでも紹介したましたが、歴代の総理大臣に愛飲されたことで知られるウイスキーです。
かつては値段が高かったこともあり、上の年代の方達にとっては「ザ・憧れの高級酒」になります。

一般に「オールドーパー」というと12年物のことを指すので、この18年を飲んだことがある人は意外に少ないかもしれません。
まさに「憧れを超えるステータスウイスキー」と言えますので、プレゼントされて喜ばない人はいないでしょう。

その味わいはスモーキーかつ深く、まろやかな口当たりは飲む人を至極の喜びへといざなうでしょう。
地位のある方にプレゼントするなら、間違いなくオールドパーです

ロート
ボトルに描かれている人物は152歳まで生きた(!?)とされるトーマス・パーです。

4:オーバン 14年

実勢価格:5,400円〜

オーバン14年は日本での知名度はそれほどありませんが、非常に完成度の高いスコッチシングルモルトです。
これほどの上質なウイスキーがこの値段で買えるのは、とてもありがたいですね。

スイートさ、ピート感、潮の香りなどが力強く調和しており、ウイスキー通をうならせる逸品です。
初心者でも飲めるタイプですが、どちらかというとウイスキーを飲みなれた人にプレゼントすると良いでしょうね

ロート
今回紹介する中では最も通向きなウイスキーです。相手がウイスキーに詳しい人ならぜひ。

5:ブラントン

実勢価格:6,000円〜

ブラントンはアメリカの「バーボンウイスキー」です。
バーボンは今まで紹介したスコッチとは、大きく風味が違います。

ですので、バーボンは「相手がバーボン好きだと分かっている場合」にプレゼントするようにしましょう。

ブラントンはプレミアムなバーボンとして知られており、8年熟成の芳醇で濃厚な味わいで多くのファンを持つウイスキーです。
また、高級感あふれるボトルは贈答用としてもぴったりと言える1本です。
バーボン好きには間違いなく喜ばれるウイスキーです

ロート
キャップ部分の馬の形は8種類あり、ラベルには手書きによるロットナンバーが書かれるというこだわりぶりです。

まとめ

以上、「50代以上の男性に贈るプレゼント用ウイスキー5選(5,000円〜10,000円)」でした。
最後にタイプ別におすすめの分類をしましたので参考にされてみてください。

・失敗したくないので王道タイプがよい➡︎ザ マッカラン 12年
・有名なウイスキーを贈りたい    ➡︎バランタイン 17年
・ある程度地位のある人に贈る    ➡︎オールドパー 18年
・ウイスキー通の人に贈る      ➡︎オーバン 14年
・バーボン好きの人に贈る      ➡︎ブラントン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-プレゼント用

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.