ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

プレゼント用

父の日のプレゼントにおすすめのウイスキー5選!

投稿日:

父の日にウイスキーを贈ろう

今回も元バーテンダーである私ロートがおすすめのウイスキーを紹介します。
今回のテーマは「父の日のプレゼントにおすすめのウイスキー5選」です。

今や父の日のプレゼントとしても定番となったウイスキーですが、いざ贈ろうと思った時にあまりの種類の多さに何を選んでいいのか迷うのではないでしょうか?
しかも国産人気銘柄の「山崎」「響」「余市」「竹鶴」といったところの年代物は値段が高騰しており手が出せない状況となっています。(ノンエイジの物は正直おすすめできません)

そこで元バーテンダーである私が「父親にプレゼントするのに最適なウイスキー」を5本厳選しました。
ぜひ参考にされてみてください。

※実勢価格は調査時の価格です。ウイスキーの値段は変動が激しいので正確な価格はリンク先でご確認ください。

1:オールドパー 12年

実勢価格:3,500円〜

まず紹介するのは「オールドパー 12年 」です。
もし、父親がけっこう年配の方であれば「今回一押しのスコッチウイスキー」となります。

と言いますのも、オールドパー 12年は吉田茂などの歴代の首相が愛飲したことで知られる銘酒で、かつては憧れの高級酒として知られたウイスキーだからです。
当時は税金の関係で非常に高価だったのですが、現在はリーズナブルな値段で買うことができます。
しかし当時を知る年代の方にとっては、今でも「憧れのお酒」なのです。

値段も手頃ですので、父親が60歳以上であれば第一候補と言って良いウイスキーです。

ロート
もちろん若い人にもおすすめ。かすかなスモーキーさとバランスの良さを持っているウイスキーです。

2:ブラントン シングルバレル

実勢価格:6,500円〜

次に紹介するのはバーボンウイスキーの「ブラントン」です。
バーボンというのは簡単にいうとアメリカのウイスキーのことなんですが、とうもろこし由来の甘さを持ったウイスキーです。

バーボンは現在の父親世代の人たちに人気で、特に50代以上の人にはおすすめできるお酒です。
特にブラントン シングルバレルは強いこだわりの元に丁寧に作られているプレミアムなバーボンです。

ボトルの形状、味わい、ネームバリュー等どれを取ってもおすすめできるウイスキーですので、バーボン好きの方に一押しの1本です。

ロート
バーボンとしては高価な部類に入りますが、ウイスキーとしてはそれほど高くないのはありがたいですね。

3:I.W.ハーパー 12年

実勢価格:4,800円〜

I.W.ハーパー 12年は見た目通りの、プレミアムなバーボンと言えます。
特に日本ではネームバリューがあり、比較的色んな飲食店で「高級なお酒」として見かけることができます。

ゆえに「ウイスキーにそれほど詳しくない人」にとっても、「高価なウイスキー」というイメージを持っているお酒です。
実際はそれほど高くはないですし、中身も非常に秀逸ですのでコストパフォーマンスに優れた1本と言えるでしょう。

高級感あふれるボトルはインテリアとしてもサマになりますし、お酒にそれほど詳しくない人にもお勧めできるウイスキーです。

ロート
12年の長期熟成というのはバーボンでは珍しいものです。

4:シーバスリーガル 18年

実勢価格:5,500円〜

シーバスリーガルといえば12年ものが有名で、どこのお店にも置いてある定番スコッチウイスキーになります。
そのシーバスリーガルの18年は非常に甘くまろやか、12年同様に万人に愛される美味しさを持った1本です。

18年物のスコッチウイスキーとしては値段も安く、「味」「値段」「ネームバリュー」などを考慮すると、今回紹介する中でも一番バランスのよい商品と言えます。
どんな人に贈っても喜ばれる、「外さないウイスキー」がシーバスリーガル18年です。

ロート
弱点が見つからない素晴らしい銘酒と言えます。

5:ジョニーウォーカー ブルーラベル

実勢価格:11,500円〜

最後に紹介するジョニーウォーカー ブルーラベルは全ウイスキーの中でも「最もプレゼントに適したウイスキー」の1本です。

ジョニーウォーカーといえば、世界で最も飲まれているブレンデッドスコッチウイスキーのひとつで、「ジョニ黒」の愛称で親しまれているジョニーウォーカー ブラックは、オールドパー同様かつての高級酒としても知られています。

ブルーラベルはそのジョニーウォーカーのフラッグシップモデル
「高級感あふれるボトル」「ネームバリュー」「万人向けの高品質な味わい」「適度に高い値段」プレゼントとして文句のつけようがありません。

もし予算が許すのであれば、最もおすすめしたいウイスキーです。

ロート
ジョニ青のボトルは見とれるほど美しく、手に持った時はその重厚さに驚かされることでしょう。

まとめ

以上、「父の日のプレゼントにおすすめのウイスキー5選」でした。
最後にそれぞれのウイスキーを贈るのに適したタイプをあげておきますので、参考にされてみてください。

・60代以上に贈りたい     ➡︎オールドパー 12年
・バーボン好きに贈りたい   ➡︎ブラントン シングルバレル
・ウイスキーに詳しくない   ➡︎I.W.ハーパー 12年
・失敗したくない       ➡︎シーバスリーガル 18年
・高くても良いものを贈りたい ➡︎ジョニーウォーカー ブルーラベル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-プレゼント用

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.