ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

photo credit: Halftime show via photopin (license)

話題の出来事

リオオリンピックでアメリカの2人組の観客がしてたのはDABポーズ

投稿日:2016年8月21日 更新日:

世界で流行「DABポーズ」

気になる動きの観客を発見

こんにちは!最近リオオリンピックを見てるんですが面白いですよね!
毎日、日本の選手の活躍で感動しっぱなしです。
ところで、テレビで試合を見ていて気になる光景がありました。
それはアメリカの選手を応援している2人組の男性がしている動きです。

特徴的な動きでしたが、その時はあまり気にとめていませんでした。
ところがその2人組は色んな試合会場に現れては同じポーズを繰り返しています。


「面白いけど、どこかで見たことある動きだな〜」
と思っていたら、他にもしている人を思い出しました。

サッカーフランス代表のポール・ポグバ選手です。
ユーロ2016で点を決めた時に同じようなパフォーマンスをしていたのです。
そこで、気になって詳しく調べてみることにしました。

DABポーズとは

調べたところによるとこの動きは「DABポーズ」と呼ばれていて、世界中のスポーツ選手の間で流行しているものでした。
NBAバスケットボールのレブロン・ジェームズ選手
イタリアサッカー ユベントスのパウロ・ディバラ選手
イングランドプレミアリーグ エヴァートンのロメル・ルカク選手
同じくプレミアリーグ マンチェスターユナイテッドのジェシー・リンガード選手等々。
沢山のスポーツ選手がパフォーマンスとして使っているようです。

リオ・オリンピックでサッカーのネイマール選手もやっていたようです。
このポーズを見た日本人記者は陸上のボルトポーズと勘違いしたようですが・・・。
中でも先ほどのポグバはDABポーズマニアらしく、先駆者の一人として熱心に宣教活動をしているそうです(笑)
頭に「DAB」の文字の剃り込みを入れるほどの熱狂ぶりです。

日本ではあまりお目にかからないなと思いましたが、巨人の阿部慎之介選手がやっていたみたいです。
知りませんでした・・・。
また、3代目J Soul Brothersの曲でも踊られてたそうです。(R.Y.U.S.E.Iという曲)

このDABポーズはそもそも何なのかといいますと、ヒップホップダンスの振り付けだそうです。
最近のヒップホップの曲は特徴的なダンスを付けて、それを流行らせてヒットを狙うという戦略があるそうなんですが、その中で今爆発的に流行っているのが「DABダンス」
日本ではまだそれほど流行ってないようですが、そのうち流行るんでしょうね。(私が流行っているのを知らないだけかも・・・)
この記事もあっという間に古くなりそうです(笑)(2016年8月21日執筆)

しかし、何が流行るか分からないものですね。
ポーズとしてはシンプルですから。
でもさすがポグバのDABポーズは何だかおしゃれな感じがしますね(笑)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-話題の出来事

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.