ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

プレゼント用

50代以上の男性に贈るプレゼント用ウイスキー5選(5千円以下)

投稿日:2018年7月4日 更新日:

人気のウイスキー5選

今回も元バーテンダーである私ロートがおすすめのウイスキーを紹介します。
今回のテーマは「50代以上の男性に贈るプレゼント用ウイスキー5選(5,000円以下)」です。

50代以上の男性向けということで、「上司や父親世代の人が喜ぶウイスキー」を厳選しました。
ひと昔前に流行ったウイスキーなどは、やはりこの年代の方たちにはバーでも人気があるところです。

人気と実力を兼ね備えた5本を選びましたので、ぜひ参考にされてみてください。
それではどうぞ!

※実勢価格は調査時の価格です。ウイスキーの値段は変動が激しいので正確な価格はリンク先でご確認ください。

1:オールドパー 12年

実勢価格:3,500円〜

まず最もおすすめしたいのが「オールドパー12年」です。
オールドパーは吉田茂や田中角栄など歴代の首相が愛飲したことでも知られる銘酒です。

現在は購入しやすい値段となっていますが、かつては税金の関係で「超高級酒」として知られていました。
年配の方にとってはまさに「憧れの高級酒」といえるウイスキーなのです。

すっきりとした甘さとかすかなスモーキーさが絶妙に調和しており、ロック、ソーダ割り、水割りと何でもいける万能性もあります。
重厚なボトルも高級感があり、プレゼントとしてうってつけの1本と言えます

ロート
迷ったらオールドパーを選んでおけば間違いないでしょう。

2:グレンフィディック 12年

実勢価格:3,500円〜

グレンフィディックは「世界で一番飲まれているシングルモルト」です。(シングルモルトとは簡単にいうとウイスキーの中の一つのカテゴリーです。)
定番にして王道。初心者から通まで満足させる普遍的なバランスの良さは飲む人を選びません。

ライトで甘い香りが微かなスモーキーさと調和しており、ロックやソーダ割りなど万能な飲み方ができます。
三角形の独特のボトルも印象的で、外さないプレゼント用としてもうってつけの1本でしょう。

ロート
ウイスキー初心者にプレゼントするならこれでしょう。

3:知多

実勢価格:3,500円〜

次に紹介するのは日本のウイスキー「知多」です。
近年ジャパニーズウイスキーはバブルのような世界的需要で人気が爆発しており、山崎や余市などの有名ブランドはとてもじゃないが買えない高値で取引されています。

「それでもジャパニーズウイスキーが飲みたい!」という方にうってつけなのが、この知多です
知多はサントリーが新たに発売した新ブランドで、愛知県にある知多蒸留所にて作られています。

生産が安定しており「定価で買えるジャパニーズウイスキー」として貴重な存在です。
ブレンデッドならではの爽やかな甘さは、特にハイボールにすると抜群においしく、万人におすすめ出来る1本です。

ロート
「でも山崎って美味しいでしょ?高くても買いたい!」という方がいます。確かに山崎12年くらいになると美味しいです。しかしノンエイジものは、「う〜ん、値段なりかな」といったところです。(定価3,500円ほど)。 正直に言ってノンエイジ山崎は1万も出して買う価値のあるお酒ではないと私は思います。(12年はとても買える値段ではなくなっています。)

4:ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年

実勢価格:4,500円〜

今回おすすめする中で個人的に一番推したいのが「ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年」です。
ジョニーウォーカーといえば世界屈指の販売数を誇るスコッチブレンデッドウイスキーです。

その中でも「ジョニーウォーカー ブラック」は「ジョニ黒」と呼ばれ、オールドパー同様かつては高級酒として当時の人達の憧れのお酒でした。
その「ジョニ黒」を紹介しても良かったのですが、今回は「グリーン」を紹介することにしました。

グリーンはブラックよりもランクが上のお酒になるのですが、驚くべきはそのコストパフォーマンスの高さです。
どうやったらこの値段でこの品質の商品が出せるのだろうと疑問に思うほど、高い質があります。

若干クセがあるため、初心者にはキツイ可能性がありますが、ウイスキー好きには必ず喜ばれる逸品です
グラス付きギフトセットが販売されてることもあるので、チェックしてみてください。

ロート
グリーンラベルはかつて販売中止になったこともあるので、またいつ終売になるか分かりません。販売されてる内に買っておくことをおすすめします。

5:I.W.ハーパー 12年

実勢価格:5,000円〜

I.W.ハーパー 12年はアメリカの「バーボンウイスキー」です。
このシリーズでは再三言ってることですが、バーボンウイスキーは他のウイスキーとは大きく風味が異なります

バーボンウイスキーは「バーボン好きの人」だと分かっている場合にプレゼントするようにしましょう
そうでないと、好み違いのものを送ってしまうという失敗を犯しかねません。

I.W.ハーパー 12年はバーボンの中でもプレミアムな部類に入るウイスキーです。
高級感あふれる見た目からも分かりますが、50代以上の方にとっては憧れのバーボンと言える存在です。

バーボン好きの人には必ず喜ばれる1本となるでしょう

ロート
インテリアとしても抜群の存在感を誇る、秀逸なボトルです。

まとめ

以上、「50代以上の男性に贈るプレゼント用ウイスキー5選(5,000円以下)」でした。
最後にそれぞれのウイスキーがどんな人におすすめかを分類したので、参考にされてみてください。

・王道で失敗したくない場合 ➡︎オールドパー 12年
・相手がウイスキー初心者だ ➡︎グレンフィディック 12年
・日本のウイスキーを送りたい➡︎知多
・相手がウイスキー好きだ  ➡︎ジョニーウォーカー グリーン
・相手がバーボン好きだ   ➡︎I.W.ハーパー 12年

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-プレゼント用

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.