ネットニュースストリート

様々な話題を取り扱うネット情報総合サイト

パソコン

stinger plus stinger8

STINGER8とSTINGER PLUS+の違い

投稿日:2016年11月26日 更新日:

STINGER8になって変わったことまとめ

当サイト「ネットニュースストリート」は2016年11月26日時点で、WordPressテーマのSTINGER PLUS(スティンガープラス)を使用してサイトを作成しております。
しかし、2016年11月15日にSTINGERシリーズの最新作であるSTINGER8(スティンガーエイト)が発表されました。
>STINGER8

使用テーマの最新作が出ると、やはりどう変更されたかが気になりますし、テーマを変更しようかどうかを迷うものであります。
そこで、別の運営サイトでSTINGER8を導入してみて、STINGER PLUS+からの変更点をまとめてみました。同じく導入を迷われてる方の参考になれば幸いです。

STINGER8の主な特徴

これまで多機能化してきたSTINGERシリーズですが、今回のSTINGER8はかなりシンプルな構造になっています。
と言ってもSTINGERの特徴であるアドセンス広告の導入しやすさや、スマートフォンやタブレットで見た時の自動表示変換(レスポンシブ)などは変わりません。SEOに強いのも特徴ですね。

シンプルになった分、CSSなどが分かる方にはカスマイズしやすいようです。
CSSなどが分からない方でもプラグインを導入すれば問題ありませんので、初心者にもお勧めできるテーマとなっているようです。
特に超初心者(初めてブログを作る人)にはシンプル故に逆に使いやすいかもしれません。

STINGER8での変更点

それではSTINGER PLUS+からの変更点を挙げていきます。

STINGER管理がなくなった

STINGERの様々な事を設定する「STINGER管理」がなくなりました。
これにより
・アイキャッチ画像の記事上部への表示
・人気記事の表示
・OGP設定
・Googleアナリティクス設定
・Googleサーチコンソール設定
などは別途行う必要があります。

オリジナルテーマカスタマイザーがなくなった

これにより、サイト内のカラーのカスタマイズ機能がかなり減っています。背景色ぐらいしか設定できませんので、この辺りも必要があれば別途カスタマイズする必要があります。

STINGERオリジナルウィジェットがなくなった

デザイン性の高かったSTINGERオリジナルウィジェットが使用できなくなっています。大きく困ることはないですが、デザインにこだわりたい方は別途カスタマイズの必要があります。

テーマファイルの数が減った

WordPress管理画面の「外観」→「テーマの編集」で確認できますが、テーマファイルの数が半分ほどになっています。これによりコードをいじってカスタマイズしたい方は、シンプルで扱いやすくなっております。

パソコン

どのような人におすすめか

以上のようにSTINGER8はかなりシンプル化したテーマだと言えます。
このSTINGER8をおすすめできるのは以下のような人になるかと思います。

・ブログ超初心者
ブログを初めて立ち上げるような人には、色々な機能が付いていても混乱するだけですので、このようなシンプルなテーマはお勧めです。まずはシンプルなテーマを使って、基本的なブログ製作の概要を掴んでから、カスタマイズなどを始めてみるといいかと思います。
「まず始めてみる。」そんな時にSTINGER8はおすすめです。

・CSS,html,PHPなどを扱える方
これは私がお勧めするまでもないでしょうが、シンプルな構造のSTINGER8ですので一から細かくカスタマイズしたい方にもお勧めできると言えます。

・コードは良く分からないがプラグインなどでカスタマイズしたい方
シンプルな構成のSTINGER8ですので、プラグインによって不具合が出る可能性は少ないようです。少なくとも私の環境では不具合は発生しませんでした。プラグインを使えば、かなりの部分で簡単にカスタマイズが可能ですので、STINGER8のシンプルさはデメリットにならないはずです。
また、人気テーマであるSTINGERシリーズはカスタマイズ情報も数多く出る可能性がありますので、ある程度デザインにこだわりたい方にとっても導入テーマの候補になってくると思います。
当サイトでもお勧めプラグインの紹介をしてますので、よければ参考にされてください。
>STINGER PLUSとSTINGER8におすすめのプラグイン

※逆にお勧めできない方は以下のような方です。

・今までのSTINGERシリーズを使用していて、ある程度カスタマイズしている方
私を含め今までのシリーズでカスタマイズをしている方は導入されない方がいいでしょう。特にPLUS+や7を使っている方は機能がかなり減っていますので、子テーマを引き継いでも、表示がうまくいかないようです。

その他おすすめテーマ

それではSTINGER8以外のおすすめテーマも少し紹介しておきます。

>AFFINGER4
STINGERの製作者「enji」さん渾身のテーマです。有料ですがありとあらゆる機能がついてますので、ブログ製作を本格的にやっていく方でしたら、導入検討されてみるといいと思います。

>Xeory
コンテンツマーケティングで有名な「バズ部」さん作成のテーマ。私は別運営サイトで「Xeory Extention」を使っていますが、非常にスタイリッシュで満足しています。ただ、総合的にはSTINGERシリーズに軍配が上がる気がします。使用できないプラグインがあったり、初心者にとってはカスタマイズしにくい部分がありました。

>Simplicity
こちらはSTINGERと人気を二分する定番テーマ。私は使ったことはないですが、名前の通りシンプルな構成だそうで、有名サイトが使っているのをチラホラ見るので気になる存在です。

pc

まとめ

STINGER8はPLUS+に比べてかなりシンプルな構造になっています。ですので、新しく立ち上げるブログなどにはお勧めのテーマの一つと言えるでしょう。
>STINGER8

テーマ選びは色々と迷うことも多いですが、初めてブログを立ち上げる方に伝えたいのは、「とにかく始めてみる」ということです。
私も初めてのブログの時には色々迷って、時間がかかりましたが、とにかく始めてみたら理解が進み、サイト作りも面白くなってきました。
ぜひ皆さんもお好みのテーマでブログを作る楽しみを体感してみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。


<STINGER関連の記事をまとめました。↓>

STINGER8使い方まとめ
当ブログでのSTINGER8(スティンガーエイト)の使い方の記事をまとめてみました。(途中まではSTINGER PLUS+ですが、STINGER8にも対応させています。)基本的に初心者向けの使い方にな

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-stinger plus, stinger8

Copyright© ネットニュースストリート , 2018 All Rights Reserved.